幼稚園で何してるの?

根堀り葉掘り聞くのはよくないというのはわかってる。

だけども毎日毎日「幼稚園行きたくない」という言葉を聴いていると離れている間、娘は何をしているんだろう。どんなことを思っているんだろうと気になって仕方がない。

はじめの3日間くらいはポツリポツリと話をしてくれたんだけど、今は聴いてほしくないような顔をする。

想像していた以上に、幼稚園の娘の組の先生との接点がない。入園式から今日で8日目だけれど一度も先生に会えてない。

お迎えのときに会えるのかなと思っていたんだけど、迎えの担当は日替わりで交代制だし同じ時間に大人数が帰るわけだから先生と長い時間しゃべることもできない。娘もママー!となってるわけなので一言会話するのも難しかったりする。

幼稚園によっては初めの数日は電話があったり、家庭訪問があったり、親子面談があったりするところもあるみたい。

幼稚園の娘の様子を覗いてみたい。けど「幼稚園で何があったかどんなだったか」よりも一緒に過ごせる時間にどれだけ娘がリラックスできるか。ママに会えたことを喜んでくれるかが今は大事なのかもしれないなぁ。

そう思ってもつい会うと「今日は何したのかな〜」なんて聴いてしまうのだった。